今日もおうち日和


日々の出来事とモノづくりの記録
by a-dropstone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さよなら、たあくん

b0244544_19493284.jpg

頑張っていた、たあくん。
前回ブログ更新後からさらに体調が悪くなってしまい、3月18日に旅立っていきました。
14日から意識がはっきりせず、連日病院でした。
18日は朝から苦しそうで、、朝を待って病院連れて行って、、、色々あったのですが思い出すと苦しくなるので書くことができません。

でも本当に本当に最後まで頑張ってくれました。
最後の瞬間は眠るようで、それがせめてもの救いだったと感じています。
たあくん、むねくんが待ってるからさみしくないね。
天国で二匹、元気に走っているのかな。
[PR]
# by a-dropstone | 2015-04-11 19:49

たあくん、その後

b0244544_14375170.jpg


たあ「僕チン元気です」

たあくん、
前足が麻痺で、とうとう寝たきり、オムツ生活になってしまいましたが食欲もあって頑張ってます。
大好きだった豚耳は噛む力がなくなって食べれなくなったけど、、、。
いま、車椅子の購入を検討中。
[PR]
# by a-dropstone | 2015-03-13 14:37

たあくん

b0244544_21514664.jpg

たあくんの調子が悪いです。

頑張ってる。

今日は麻痺よりも、おもらしがひどいです。
昨日できなかったことができたりできなかったり、、、、
食欲はあるから大丈夫だけど、思うように食べれなくなってるみたい。
食べてるけど口からはみ出たままだったり、本人は食べたつもりのようで。
飲み込む力も弱くなっているのかな。
諦めずがんばろう!!
[PR]
# by a-dropstone | 2015-02-15 21:51

たあくん

b0244544_23211743.jpg


たあくん、元気です。
今日は病院受診。
麻痺で左足がうまく立てなくて、ステロイドやお薬たくさん飲み続けましたが、飲んでも変わらず、、中止になりました。
いまはグリセリンだけ、、あと癲癇のお薬です。
昨日、今日は調子が良くて左足もなんとか使って立ててます。
食欲あるし大丈夫。
ただ、まえみたいな元気はないみたい。
前にできていたことがだんだんできなくなってます。
私が帰ってきても窓からみてることもなくなりました。
散歩もできなくなりました。
むねくんの時みたく、いまできることを大切にしていきたいと思います。
[PR]
# by a-dropstone | 2015-02-12 23:21

むねくんのこと

b0244544_18205828.jpg

お久しぶりです。

年も明け、、、早いもので2月です。
我が家の次男むねくんが11月6日に天国へ旅立って行きました。
10歳9ヶ月の犬生でした。

10月中頃から食欲がなくなり大好きだったものも食べなくなりました。
胸水がたまったせいで呼吸が苦しくなり、何回か抜いたり酸素レンタルしたり、、苦しそうでしたが最後まで頑張って生きてくれました。
旅立ちの時は家族で見送ることができて、みんながいる時間をむねくんが選んだのかなぁと思ったりしました。

むねくんがいなくなったこと、たあくん気づいてるのかな、、、。
たあくんも脊椎空洞症と癲癇があり闘病中です。
今は左前足の麻痺で思うように歩けなくなってしまいましたが、本当に頑張ってます。
むねくん見守ってくれてるかな。
[PR]
# by a-dropstone | 2015-02-08 18:20

むねくん

b0244544_19283968.jpg

今日は薬がなくなるから病院でした。
病院行くのは好きなむねくん。
特になにもなく薬の処方のみ。
今日は、いつも診てもらっている先生は不在で別の先生でした。
いまの状態について、、、
犬の前立腺癌は癌の中でも悪性度が高く、初期の段階でみつかっても治療も限られていて予後も悪いこと。
今の宗くんの状態は骨転移もあり、すでにターミナルケアの領域なので、好きな物を食べさせて好きなことをさせてできるだけストレスなく過ごさせてください。
犬は今の現状、、死期が近いのを理解することはできません。
だから、飼い主さんが悲しくしてしまうと気持ちが伝わることがあるから、いままで通りに接してあげてほしい、といわれました。
先生の言葉になにか心にひびくものがありました。
感謝です。
[PR]
# by a-dropstone | 2014-10-21 19:28

むねくん

b0244544_2171693.jpg

むねくん、元気にしてます。
ただ、痛み止めがだんだんきかなくなってきてます。
飲んでもびっこひいてます。
大好きな散歩、、昨日は行かなかった。
外まではでたのにカーポートから出ようとすると、踏ん張って行かないよって。
足痛いからかな。
ご飯はよく食べてます。
結構食べさせてるのにあまり体重が増えなくて10キロきってます。
今日は、煮豚、ローストビーフ、蒸し鶏をしこみました。
全て宗くんと多亜くん用。
ローストビーフは、息子にも少しおすそわけ。
多亜くんも調子わるくて癲癇発作がここ数日増えて、あと脊椎空洞症という病気で前足にマヒのようなものが。
ステロイド飲んでも調子いい日わるい日があって、、でもそれを抜かせばいつもの多亜くん。
多亜くんも痩せてしまい8キロでガリガリ。
お医者さんにもっと食べさせるように言われて食べさせてるけど、なかなか増えず。
少しづつでも増えるといいな。
[PR]
# by a-dropstone | 2014-10-13 02:17

お久しぶりブログ

b0244544_2118360.jpg

最後のブログから随分時間が経ってしまいました。
我が家の次男、、、宗男さんの調子が悪くなり早二ヶ月。
今月に入り癌を患っていることが解り、今週は、骨盤にも転移していることが解りました。
何の治療もできない状態です。
痛み止めを使うと比較的元気な様子ですが、両足は浮腫んでます。
幸い食欲はあるから、美味しいと思われるご飯を手作りして食べさせてます。
調子悪いときはドックフードも食べなくて寝たままの時期もありましたが、その時に比べればかなり元気です。
獣医さんからは、予後が一ヶ月のことが多いと言われてます。
肺に転移したら厳しそう。
安楽死の話しもされて、いま食欲あるのが不思議なくらいと言われました。
とりあえず、今できる精一杯をすることにしました。
元気で長生きできることを考えてます。
[PR]
# by a-dropstone | 2014-09-28 21:18